三伏横飛びの世界

好きなんだよ!マジで!

ド新規(私)のためのド新規(私)による好きな曲紹介~Sexy Zone 編~

突然ですが、最近飛ぶ鳥を落とす勢いで(主に私の中で)人気を博しているセクゾことSexy Zoneは曲がいい。変わった歌歌うなと少しでも思ったことのあるそこのハニーもちょっと立ち止まって聞いてほしい。何度でも言うがSexy Zoneは曲がいい。そもそも偏見というのは自分がよく知りもしないところから勝手に抱く物の見方である。偏見は聴いてから言えが私の勝手な信条なので、蓋をあけると実は良曲沢山なSexy Zoneの楽曲についてド新規の私が選ぶ好きな曲の一部を勝手に紹介していく。おわかりだろうがこれはただの自己満である。ただいかんせんまだライブ映像もろくに観られていないモノホンのド新規なので見当違いなことを言っているかもしれないが、ド新規だからこそ純粋で素直に書けることもあると自負している。とにかくSexy Zoneは曲がいい。

 

しかしそんな私も、セクゾは変わった歌を歌うなぁと思っていた。いわゆるトンチキ曲。でも実はそんな印象だったにもかかわらず、曲からSexy Zoneを好きになった1人である。遡ること10か月ほど前。前回の記事の通り、今年の4月から関ジャニ∞ファンことエイターに出戻った。ただそれ以前に、実はほんのすこぉーーーーーしだけ気になっていたCMがあった。そう、『黒崎くんの言いなりになんてならない』の予告である。主演はSexy Zone 中島健人ということで、当時中島健人がラブホリ先輩として名を世(主にオタク界隈)に知らしめているらしいことは知っていたし顔はかっこいいと思ってはいたけど、それ以外のSexy Zoneのセの字にも掠っていなかった私は、「まーーーたタイトル長いドS王子ものの実写か」と気になっていたくせに突然のツンデレをかましていた。のに。その予告CMで一瞬、聞こえるか聞こえないくらいかで流れた「俺を好きになれメイッマーイッデッ」に全てを持っていかれた。

「俺を好きな…????俺を好きになれっ……???えっ??そこまで命令形なの??えっ好き(トゥンク)」 恋の始まりである。

動機息切れに求心だったが一旦冷静になり、中島健人が主演ということはもちろん主題歌はセクゾなのかと望みを持って検索した結果、次のアルバムにどうやらこの『Make my day』という曲が入るらしいと。とりあえずTSU〇YAレンタル待ちだなとその場は納まった。そして(その後、エイトブームが6光年ぶりに再来。エイト関連のDVDやCDを購入し楽しいエイターライフの復帰に自分自身心躍らせながら毎日を過ごし)時は流れ11月—――――――――(長え)

今年7月~8月頭にかけて私の夏と恋と青春を奪っていった菊池風磨出演の「時をかける少女」で私の菊池風磨株が爆上がりし、最終回のラストシーンは今夏で1番の号泣を誘い、見事に時かけロスになるなどセクゾがお茶の間でじわじわと見かけることが多くなってきた中、彼らも5周年ということでなんとなく気になり、あの一歩間違えれば放送倫理なんとか協会から×が出てしまいそうな番組名『Sexy Zone Channel』ことセクチャンを見始めてしまったことから私のセクガル(余談だがもうガールではないので婆でもいい)ライフは本格始動する。

アイドルというからには、顔はもう十分みんなかっこよかったのでえぇいまずは曲だ曲を聴こうとT〇TAYAに駆け込み、片っ端からCDを借りてこれから始まるめくりめくセク婆人生に胸躍らせながら曲を落としていったのが約1か月前。

さてここからがやっと本題です。我ながら長すぎる。

この約1か月間Sexy Zoneの曲を聴いていて感じたのは、なにより曲がいい。もう4回は言っているのでさすがに覚えて帰ってほしいが、事実なのだから仕方ない。トンチキワードは随所にありつつ、そのおかげで1回聴いただけで頭に残ってしまう中毒性があり、メロディーも良い。これがアルバム曲なの?!というクオリティのもの多く5人の歌声が素晴らしいので聴きやすいし、気づければ好き度合いが増す。それでは、ド新規のド新規による好きな曲紹介はじマリウス!ドン!!!

 

Make my day

 前述したとおり、中島健人主演映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』主題歌。この曲実は「俺を好きになれ」よりも聴いた人が一度は頭上に?を作ってしまうワードが出てくる。洞窟あたり住んでたら男は10万年前狩りに出かけるのだと。(???)いまだによくわからねぇが、なんとなく理解できるようになってしまったあたり私も立派なド新規セク婆である。あとこれだけ顔面が整いまくった集団に俺を好きになれとか言われて悪い気を起こす女子などいない(断言)サビでタオルをぶんぶん回すの楽しい。

Congratulations
実は応援ソングだけど、それらすべて総シカトして個人的に自分の披露宴で流したい曲。この5人からこんぐらっちゅれーしょーんなんて歌われたら嫁に行きたくないって言う意味で泣く。何よりメロディーがきれい。

24-7~僕らのストーリー~

近未来感。これからのセクゾが突き進む未来感。大事なことなので2回言いました。24-7の*1意味は知らない。かっこいいセクゾここにありという感じ。冒頭のしょりパートが個人的にとても好き。
King&Queen&Joker

聡ちゃん推しの私はちょっと鬱曲歌詞を読むと三角関係なんですよね。ガラスの靴とかトンチキというよりメルヘンワードが出てくるんですが、曲調は煌びやかで多幸感にあふれています。三角関係だけど幸せになっちゃう。でもその三角関係にも決着がつくかも?この曲の歌詞については各所ブログで考察してくださっているセクガルさんもいらっしゃるので、そういう面でも楽しめる曲。
ぶつかっちゃうよ

ルンルンルルルルン~ルルルルンルン♪ルンルンルルルルン~ルルルルンルン♪

ゲシュタルト崩壊起こしてルがレに見えてきたのでやめます。怒らないからこの曲名見た時に食パンを加えた女子高生が家から走って学校に行く途中に出合い頭で中島健人とぶつかっちゃうなんて妄想をした人は今すぐ名乗ってください。私です。そしてそんな想像という名の妄想も銀河の果てに追いやってしまうほどの中島健人の「好きだよ、ばか」で撃沈してください。右見てついでに僕を見てってどんだけ出しゃばりなんだよ(とても好き) 

Electric Shock

ふまけんがひたすらふまけんでふまけんがふまけん。言葉はもういらないとはまさに歌詞のとおりで、セクゾのボーカル柱を支えている2人なだけあってユニゾンパートの美声がすぎる。とにかく聴け!!!話はそれからだ!!!!!(※ふまけん曲です)
Sweety girl

喜んでデートするから、おばちゃんに口座番号教えてもらってもいいかな〜〜???(^_^)ん~~~???????(^_^)お巡りさん、私です。とにかくかわいい。衣装もかわいい。ほんとにかわいい。しんどくなる。マリちゃんの英詞パートの発音が流暢すぎて「めっちゃ流暢…」って一瞬我に返るけどかわいい。(※聡マリ曲です)

4seasons

冒頭が「髪乱してもっとときめいて」だぞ????シャンプーもしくは化粧用品のCMに使ってくれないと怒るってくらいまさにきらめいている曲。歌詞も春夏秋冬を表現している情緒豊かな雰囲気で好きです。

よびすて

だってこれ作詞が久保田さんだもんto Heart*2信者の私が好きにならないわけがない

Perfect Portion

ダンダンッキッテールッ(かっこいい)

誰にも解けないミステリー

これドラマ主題歌かと思ったらなんのタイアップも付いてないとのことで、そんなのはとても正気の沙汰と思えないので民放各局は5人主演で大至急ドラマ制作を開始してください。本気でシングル曲かと思った。

Love Confusion

聴いているこっちは悲しいかな綺麗になっていかない。ライヴじゃ椅子を使ってる演出と聞いて私の中のファン5万人がスタンディングオーベーションしてた。何よりも、5人の、声、が、きれい、すぎる(語彙喪失)
君と…Milkyway

プラネタリウムでPV撮りませんか????菊池風磨のソロパートの歌声がどれも至高過ぎてうっかりしてると色々持っていかれる。曲の盛り上がり方がツボすぎた。関係ないけど、少クラで歌った時のメンバー配置が個人的にすごく謎だった。

 

さて今回はアルバム曲多めだったため???な方もいると思う。ただ、シングルはもちろん、アルバム曲も引けを取らないくらいのトンチキ良曲豊富なSexy Zone。しかも各々の声が素晴らしく美声なんですよね〜。ソロ曲含めもっと他にも良曲はあるので、今日のはほんの一部です。

そして、改めて5周年おめでとうございました!!!!!大きくなるんだぞ~~!!!!!(そのために私はお布施のウォーミングアップを始める)

最後はめでたく5周年を迎えた彼らのシングルメドレーを見ていただきながらお別れです。


5周年Sexy Zoneシングルメドレー/Sexy Zone

 

バイバイDuバイ

 

 

*1:いつも、とかそういう意味らしい

*2:Kinki Kidsの青の時代とのシングル曲。